ダイエットが思うようにいかない女性にとって身体測定は悩みの種です。
もう実際痩せなくてもいいから記録だけでも軽くしたい。
なんとか測定をごまかせないかといろいろ考えてしまいます。
今回は体重測定をごまかそうとした女性の経験談をお送りします。
成功体験・失敗談どちらも参考にしてくださいね。
制服ごと測るので限界まで軽量化
私が高校生の頃の体重測定は、冬場に制服を着たまま行われました。
制服分の重さは体重から更に1キロ引かれるようになっていて、普段制服のポケットに入れているハンカチや携帯、リップなどは体重測定のタイミングに全て鞄の中に入れておきました。
数グラムでも少ない体重を出したかったからです。
少しでも体重を減らしたかったのは、わざわざ先生が例えば「45キロですね」と体重を声に出すせいもあったと思います。
その当時の私の体重は52キロでしたが、ポケットの物を出す効果と、制服分の重さが必要以上に引かれていたのか、計測の際の体重は51キロでした。1キロでも少なく見られてラッキーです。
サバを読んでいた夫の前でドレスの計測
私の夫はとにかく細い人が好きで、付き合っている時にはマイナス2キロほどの体重を申告していました。
結婚するためウェディングドレスの測定があったのですが、なんと彼が付いてくるというのです。
体重・スリーサイズを測られることもあってとても焦りました。
幸せ太りなのか仕事を辞めたからなのか、全体的に丸かったからです。
なんとかごまかそうと取った方法はとにかく絶食+運動。
食事は一日一食にして、家でも踏み台昇降をし、どこへ行くのも歩き、1週間で2キロ落としました。
が、絶食したせいかお肌はボロボロでした。
痩せるなら計画的に健康にした方がいいと思いました。
持ち物は当然・髪まできって測定に挑む
学生時代は1グラムでも痩せた体重で記録を残したいがためにポケットの物を全て出して、腕時計も外して挑みました。
前日には前髪まで切って少しでも軽くなるために努力していました。
体重測定前に、体育があったときにはいつも以上に身体を無駄に動かして消費しようと頑張っていました。
今考えると規模が小さすぎて、何やってたんだろうと恥ずかしくなります。全て友達と一緒にやっていたので当時は当たり前のように行っていました。
全部気持ちの問題だったと思うので効果はなかったと思います。
私服での測定は衣装選びがカギ
私の体重測定の時の体重を減らす方法。
もちろん前日の夜からは食べ物も飲み物も一切取らない事のほかに、スバリ体重測定当日は着て行く服装を限界まで軽くして行く事です。
なんかバカバカしいとお思いのかたもいらっしゃるかと思いますがこれがかなり効果的なんです。
私の職場の健康診断は衣類はそのままで体重計に乗りますので着ている服を限界まで軽くしたらかなり差がでます。
わたしは体重測定の時は冬でもTシャツに短パン、もちろんベルトはなしで挑みます。
これだけで表示上ですが2キロは減りますよ。
先生に笑われても上着脱いで測定
妊娠している時、いつも産婦人科の先生に体重が増えすぎだと怒られていた。
次の検診までに体重を減らそうと、夜ごはんのときごはんを食べずにおかずだけにした。
間食はやめられなかったが、先生に何食べてるの?と聞かれ、お菓子よりはいいかと思い「果物」と答えたら、「果物でも果糖とか含まれてる果物もあるから気をつけて」と言われた。
少しでも体重を減らさないと先生から毎日体重だけを測りに来てもらいますよ。と言われ、頑張って歩いたら、体重を1キロ減らすことが出来、先生に褒められた。
少しでも軽く測りたかったから、上着は、脱いだりして測った。先生に言ったら笑われた。
体重は、151センチで63キロあって、62キロになっただけ。
体重は減ったのに再検査に
3日前から代謝アップのサプリメントを飲み、前日の昼から食事を抜いて水のみ、当日は水さえ控え、洋服はかなり薄手の軽いものを着ました。
すると当日、確かに体重は前日より0.5キロ程度減りました。
ですが、血液検査で要注意判定が…。
結果は、中性脂肪および善玉コレステロール値が低すぎるというものでした。
精密検査が必要と言われ病院に自費で行くも異常なし。
極度の空腹状態のせいだったと思います。
もうあんな馬鹿なことはしないと思いました。
測定前のトイレは基本
少し汚い話になりますが、お手洗いに行って大小をしてから体重計にあがります。
からだのなかにたまった老廃物は私のからだの重量として考えたくないからです。
いつも500グラムから1キロくらいはごまかせたかな、と自己満足してます。
あとはお風呂から上がったすぐは水分が抜けているので、その分痩せたような錯覚に陥ります。
だいたい500グラムくらいはサバ読めると確信しております。
本当にどうにかしたい身体測定なら朝風呂に入ってから行くかもしれません。
どちらでもにしても小さい誤差ではありますが、女たるもの少しでも軽くいたいですよね。
まとめ
体重そのものを変えられなければ服や身につけている物を減らすのが基本です。
直前の水分摂取はやはり測定に出やすいです。
ただしあまりに絶食状態が長いと他の数値に以上をきたします。
再検査になると面倒なのでやりすぎには注意してください。